ナルホド!な違い

先日、某団体様から講師の依頼があり、その開催案内をいただきました。

『ふぉ…私は講演会をするのけ???』
考えてみると、セミナー、研修会、講演会などなど、いろんな名称がありますが、明確な違いは知りません。
そこでちょっと調べてみると、それぞれの違いがわかりました。

セミナーとは「自分の意思で参加する勉強会の意味合いが強く、新しい技術や知識などのスキルアップを図る目的で行われる会」のこと。

研修会とは「職務上必要な知識や技術を身につけなければいけないため、企業の意思、上司の命令など、自分以外の意思を伴って参加することが多い会」のこと。

講演会とは「自分の意思で参加する会ですが、セミナーに比べるとスキルアップ要素や専門性が薄く、参加者は何かを教わるというよりも、テーマに対して興味関心があり、参加意義を感じるもの」のこと。

で、今回は講演会。
講演会の講師役は知名度を伴っていることも重要で、より話術が長けている方が向いているとあります。
あらら…知名度なんてございませんのにσ(^_^;)

とはいえ、お声がけしていただいた以上は、行政書士の業務について理解を深めていただいて、上手く行政書士とお付き合いしてもらえるようなお話ができたらと考えています。
気楽に聞いていただけたら幸いです。

こまくさ行政書士事務所

三重県鈴鹿市で「こまくさ行政書士事務所」を開設しています岡本綾です。 地域の皆様の暮らしのお役に立つことをモットーとしております。 女性ならではの細やかなサービスで、お客様のご相談に対応いたします。

0コメント

  • 1000 / 1000