紹介の難しさ

年度末のこの時期、弊所もバタバタしながら業務に取り組んでいます。
特に許認可関係は担当課の人事異動もあるので、余裕を持って申請を出したいと思います。

そんな中、あるご依頼をいただきました。
普段なら「来るものは拒まず」の「やります」一択で受任するスタンスですが、現在受任している業務に支障をきたす恐れもあって、その業務を得意とされている先生を紹介することにしました。

多忙な中、快く引き受けてくださった(と私は思っていました)
「綾先生のご紹介ならやります!」と言ってくれたので…。
が、依頼主から紹介先の先生から断られたとの連絡がありました。

こちらは依頼主に平謝りです。
受任できないならそのように私に言ってくれれば他を当たります。
断った事実について、私に報告もありません。
依頼主からの連絡で初めて知ることになったのです。

今までもいくつかの業務を他の先生にご紹介してきました。
誠意を持って取り組んで、進捗状況を逐一報告してくださる先生がほとんどです。
実は以前にも紹介したにも関わらず、その後受任したのかさえわからないことがありました。
その時の悔しい気持ちが再燃してしまいました。

依頼人の利益を優先して人選したつもりが、結果的に依頼人にご迷惑をかける形になってしまったことを、心から申し訳なく思います。
私を見込んで依頼してくださったのに、それに応えることができなかったことも、申し訳ない気持ちと悔しさでいっぱいです。

自分一人で何でもやるのは限界があります。
そのために信頼できる人脈構築は必要不可欠!
今後はこのようなことが二度と起きないように、しっかりと人を見極める力も身につけていきます。




こまくさ行政書士事務所

三重県鈴鹿市で「こまくさ行政書士事務所」を開設しています岡本綾です。 地域の皆様の暮らしのお役に立つことをモットーとしております。 女性ならではの細やかなサービスで、お客様のご相談に対応いたします。

0コメント

  • 1000 / 1000